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HOBBY HP (A)
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WE594 RCA 1444 ネットワーク 2号

澄み切った中高音と風のような軽低音の再生のための大袈裟なネットワークの設計

  WE594A/1444 ネットワーク  

メインシステム用のネットワークを大幅に変更した。594Aドライバーは、繊細な音の表現を余すことなく精緻に伝えるが、そのエネルギー感と音の速さは並みのものではない。あらゆるウーファーが追いつかないのである。ウーファーは当然フィールド型を使用するが、ウエスタン標準構成のTA-4181をもってしても歯がたたない。ネットワークの設計はどてもむずかしい。今回は、クロスオーバーを一気に200Hz付近まで下げた。ホーンのカットオフ周波数まで使いきってしまう。反射の発生に関して問題になりそうであれば、後でエキステンションで調整する。

  以前のシステムは、クロスオーバーを300Hz付近に設定していたが、鈴木慶江のアリアの声の中に濁りを感じた。この濁り感は、クロスするウーファーの上の周波数帯域から発生していた。そこで、24Aホーンの威力に全てを託し、594Aコンプレッション・ドライバーのクロスオーバーを200Hz迄下げた。この組み合わせで、部屋を含めた周波数特性は、すでに実測してあるので特性上の問題はない。詳細は当HPの周波数特性計測の項を参照して戴きたい。ネットワークの回路図は以下のようになった。  
 
 

さてウーファーのほうが大問題である。クロスを200Hzに下げるためには、きわめて良質の12mHという大型のインダクタが必要になる。このインダクタは、超低DCRが必要とされ、しかも音質的に優れたものが必要になる。このため、特注で12mHの平角銅線の縦巻きトロイダル・インダクタを2個巻いてもらった。下の写真が特注のインダクタである。(残念ながら、2005年6月に製造中止との話である。)

  当初、このインダクタを1個だけ使用して12mHのクロスオーバーを作成した。ところが、300Hzでクロスしていた時に出ていた、底域の風のような軽い低音が出てこなくなってしまい閉口した。問題はわずかに増加したコイルの銅線のDCRである。このシステムは、アクロテックのS-1040を使用して最短の配線を行っているが、、10センチのケーブル長が音の違いになって出てしまう。そこで、12mHのトロイダルをシリーズに接続して24mHを作り、これと並列に超低DCRの20mHの重量10Kg以上の巨大なリアクトルを接続して、合成インダクタンスがほぼ設計値になるようにした。さすがにこのネットワークの威力はなかなかのもので、低域がいとも軽々と速く再生されるようになり、594Aの低域になんとかマッチするようになった。  
 

しかしこの方法は一般的ではない。200Hz以下かつ12dB/Oct 以上という低い周波数で急峻にカットする場合にのみ有効である。300Hzでは失敗する。理由は人間の耳の特性にある。300Hz近辺では、まだ人間の耳は鋭敏に音を識別してしまうのでごまかしが効かない。さすがに200Hz以下になると人間の声の周波数成分がかなり少なくなってくるので、耳が違いを識別できにくくなる。こうなるとインダクタの素材の差の相違の影響というか、この識別が甘くなる。しかしDCRの差による過渡特性の識別は、十分に可能である。このトレード・オフを利用したというか、人間の非線形な耳の特性を利用した作戦である。C4の10uは、スロープを決定するが澄み切ったボーカルを聴くときには必須だが、ピアノのリアリティーを求めるときには、外したほうが良い。普段はつけた状態にしてある。その他の詳細は、本HPのネットワークの項目を参照されたい。

 

 

 
 
6/22/2005